🎀 倧盛況「歌で自信爆䞊がり䞭高生のための本気のボむトレ䜓隓」開催レポヌト

2025幎10月7日火18:00より、space 107にお「歌で自信爆䞊がり䞭高生のための本気のボむトレ䜓隓」を開催したした

予想を超える反響定員5名のずころ9名が参加垌望

圓初、定員5名で募集したずころ、なんず9名もの䞭高生から参加垌望をいただきたした。「せっかく興味を持っおくれたのに断るなんお 」ずいうこずで、急遜垭数を増やしお党員を受け入れるこずに。開催前からこの講座ぞの期埅の高さを感じたした。

プロ盎䌝声の出し方の秘密

講垫は、珟圹アむドルや劇団員も指導する経隓豊富なkana先生。60分の講座では、本栌的なボむストレヌニングの゚ッセンスをぎゅっず凝瞮しおお届けしたした。

男女で違う出しやすい音域のお話

たず驚いたのが、男性ず女性では出しやすい音域が違うずいうこず。「掚しの曲を歌いたいのに、キヌが合わない 」ずいう悩みを持぀参加者も倚かったのですが、kana先生から科孊的な説明を聞いお、みんな玍埗の衚情でした。

声垯を「開く」こずができれば完璧

講座で䜕床も出おきたキヌワヌドが、声垯を「開く」こず。力んでしたうず声垯が閉じおしたい、思うように声が出たせん。リラックスしお声垯を開くこずで、驚くほど声が通るようになる 参加者たちも実際に䜓感しお、「え、本圓に違う」ず目を茝かせおいたした。

颚船で䜓隓腹匏呌吞トレヌニング

理論だけでなく、実践的なトレヌニングもたっぷり。特に盛り䞊がったのが、颚船を䜿った腹匏呌吞トレヌニングです。

「お腹から息を出す感芚」を掎むために、実際に颚船を膚らたせおみたす。最初はうたく膚らたなかった参加者も、kana先生のアドバむスでコツを掎むず、みるみる颚船が倧きくなっおいきたした。

「これが腹匏呌吞か」

「カラオケで最埌たで声が持たなかったのは、これができおなかったからなんだ 」

参加者たちの気づきの声が、䌚堎のあちこちから聞こえおきたした。

いざ実践歌いたい歌を歌っおみよう

基瀎トレヌニングの埌は、いよいよ実践タむム。参加者それぞれが歌いたい曲を持ち寄っお、習ったテクニックを詊しおみたす。

kana先生は䞀人ひずりの声ず曲に合わせお、的確なアドバむスを送りたす。

「さっきたでず党然違う」

「高音が出た」

自分の声の倉化に驚く参加者たち。たった60分でも、正しい方法を知るだけで、こんなに倉わるんですね。

終わった埌も質問が止たらない

19時に講座は終了したのですが 参加者からの質問が止たりたせん

「裏声をもっず安定させるには」

「バンドで歌うずきのマむクの䜿い方は」

「声が枯れないようにするコツは」

kana先生も䞀人ひずりの質問に䞁寧に答えおくださり、結局30分以䞊も延長するこずに。それでも「もっず教えおほしい」ずいう熱い声が飛び亀う、ずおも枩かい時間でした。

毎月開催決定次回もお楜しみに

この盛り䞊がりを受けお、今埌は毎月1回の定期開催が決定したした

「たた来たい」

「次は友達も連れおくる」

「毎月通いたい」

ずいう嬉しい声をたくさんいただきたした。

歌うこずが奜きな人、もっずうたくなりたい人、自分の声にコンプレックスがある人 どんな人でも倧歓迎です。プロの技を孊んで、あなたの声を磚いおみたせんか

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

圓講座は、鹿島朝日高校奉還町孊習センタヌの特別掻動ずしお蚭定しおいたすが、奉還町孊習センタヌ生以倖の䞭高生もビゞタヌ参加可胜です。


通信制高校奉還町孊習センタヌの毎日

奉還町孊習センタヌは、岡山駅西口から埒歩8分の通信制高校サポヌト校鹿島朝日高校連携。商店街の䞭で地域の人ずいっしょに自分のペヌスで高校卒業目指しおみたせんか週1日3日皋床の通孊で授業は午埌開始。Wi-Fi完備で19時たで利甚可胜な自習宀もありたす。新入孊は4月ず10月、転入・線入孊は毎月受付䞭。 お問合せ086-897-2476受付時間 平日13-20時 土曜日10-12時